ICHIKA NOTE

藤野イチカの公式ブログです

光コラボ「Softbank光」へ移行した結果

f:id:ixxchika:20170820003624j:plain
光回線でネットが速い!SoftBank 光 (ソフトバンク光) | インターネット | ソフトバンク

インターネット料金の見直しのため、フレッツ光をNTTからソフトバンク光に切り替えてみました(◍•ᴗ•◍)
電気屋さんのお兄ちゃんが安くなるから!だけでざっくりとした説明しかしてくれなかったので、調べた結果と体験記です。
誰かのお役に立てば幸いです♡

光コラボレーションモデルとは?

「光コラボレーションモデル」とは、NTT東日本より光アクセスサービス(フレッツ光)等の提供を受けた事業者さまが、自社サービスと光アクセスサービス等を組み合わせて、お客さまへご提供するモデルです。
NTT東日本

f:id:ixxchika:20170820003608p:plain

メリット
光回線とプロバイダをまとめて契約できる♪
◍回線はそのままだから工事無し、ひかり電話も電話番号もそのまま
◍使用料金が安くなるお金

デメリット
◍通信速度が遅くなってしまう場合がある。
◍別の光コラボに移りたい時は解約し新規扱いになるので、違約金も発生してしまうしお客さまID(CAF/Lで始まる番号)やひかり電話(電話サービス)の電話番号なども変更になってしまう。

新規申込みの場合、現在フレッツ光をご利用中で転用に伴い回線の種類が変更になる場合は別途工事費がかかります。
私は一戸建てからマンションタイプに切り替えたからか、立会い工事がありました。

どの光コラボ回線を選べば良いの?

現時点で300社以上の参入が予定されているので、自分にあったプランを選択できますが、そんなにあると逆にどれにしたら良いのか困ってしまいますね。

私の場合は既にプロバイダにYahoo BBを使っていたので、同じ会社のソフトバンク光を選びました。
(転用してもプロバイダが同じ場合はwifiの設定は不要なのでスムーズに移行できます。設定等が面倒な人はそういう選び方でも良いかも知れませんね)

携帯電話料金も一緒に抑えたい場合はセット割がある携帯会社を検討してみると良いかもしれませんし、映画好きの人は毎月20本映画が見られるのは魅力かもしれません。

TSUTAYA
高速・高品質な「光回線」に加え、TSUTAYAの動画配信「セレクトプラン」付でお値段そのままで毎月20本映画が無料でついてくる。
TSUTAYA光 - 映画が毎月無料! -

Softbank
ソフトバンクの携帯電話を持っているなら、家族全員のスマホが毎月最大1522円割引!
【SoftBank 光】月額3,800円

転用方法?

STEP1 NTTから転用承諾番号の取得

フレッツ光の「お客さまID」や「ひかり電話番号」はそのまま切り替えるため、手続きにはNTTへ連絡して転用承諾番号の取得が必要です。
携帯電話のMNPのようなイメージです♪
解約では無いので契約解除料などはかかりません。

FLET’S光(NTT東日本の場合)
光コラボレーション事業者様が提供する光アクセスサービスへの移行(転用)のお手続き
【インターネットの場合】
本ページ「NTT東日本でのお手続き」にて、お申し込みの受付
(受付時間)8時30分~22時 土日・祝日も受付(年末年始を除く)
【お電話の場合】
(NTT東日本 フレッツ受付センタ)0120-140202
(受付時間)9時~17時 土日・祝日も受付(年末年始を除く)
引用:FLET’S光

STEP2 申し込み

光コラボ事業者へ転用承諾番号を伝えて転用申し込みをします。

STEP3 ご利用開始のご案内、確認

ソフトバンクの場合、受付後SMSまたは郵送にて案内が届きます。

STEP4 工事、利用開始

トラブル?

まだ光コラボのサービスは始まったばかりということもあるのか、家電量販店の店員さんも詳しい人がいないのか対応があまり良くない気がします。

NTTに転用番号を依頼するときにyahoo bbの契約番号を伝えてくださいと間違ったことを言われたり、リモートで作業するから立会い工事はありませんと言われたのに実際は工事があったり、そのせいで工事費用について何も説明がなかったり、勝手に工事日を設定されてしまったり。平日だから会社休まなきゃいけないのに。。前日になっても工事時間の連絡が来なかったり・・・

でも、これで多少でも節約になれば変更したかいがあります(*´∨`*)