ICHIKA NOTE

藤野イチカの公式ブログです

《ブログ運営》はてなでブログをはじめた理由。

f:id:ixxchika:20170824012314p:image

ブログを開設して一週間近く経ちました!

私は元々アメブロユーザーで、一年ほどブログを書いていますヽ(´∇` )ノ
まだ消していないので、いちお継続中です。
(どういう風にしようか考え中)

そんな私がなぜはてなでブログをはじめようと思ったのかというおはなしです。

ところどころアメブロをディスってる感は否めないけど、比較という意味で書いてます。

デザインのカスタマイズが自由すぎる

これにはかなりびっくりしました。

とあるWebデザイナーさんのブログを見て、無料ブログでここまで出来るんだ!と密かに憧れていたのですが、はてなは怖い(批判されそうみたいな謎の先入観)というイメージがあったので、アメブロをやっていたので中々行動に移せず・・・

今では始めて良かったです!!

アメブロはPC版のCSSしか編集出来なかったり、記事の中も禁止タグがあったので、したいことが出来なくてとても歯がゆかったです。

先日掲載したスマホ版のデザインはお気に入りです♡

独自ドメインが設定できる

これははてなだけの機能ではないですが、通常はてなブログに登録すると、○○.hatenablog.jpというURLが付与されるのですが、これを自分の好きなアドレスに帰られます。方法については別の機会に書きたいと思います。

ちなみにこのブログのURLはこちらです↓

http://www.ichika-note.me/

先輩ブロガーさんの惜しみない知識・ノウハウが素晴らしい

上記の過去記事にも書きましたが、分からないことがあっても、情報やノウハウをブログで公開している人が沢山いますよね。

これはめちゃくちゃ頼もしいです。

アメブロはどちらかというと、ノウハウ系の記事より芸能人とか個人の日記かビジネス用の宣伝が多い印象(キラキラ起業女子も多いから自撮りとセミナーの宣伝が目立つ気がする)内容もそんなにガッツリした感じなのには出逢ったことがない。

私は記事を書き始めると軽く3000~4000文字以上になったりするので、はてなを見ていると同じようにボリュームのある記事を書いている人がたくさんいるのでうれしくなってしまいました。

そして、どちらかというとノウハウとかテクニックとかレビュー記事を書いているサイトとかが好きなので、はてなはお気に入りしたいブログがたくさんあって楽しいです☆

アフィリエイトができる

アメブロはセミナーの告知とかアフィリエイトのリンクを貼ってある記事が沢山あるけど、規約では商用使用はNGです!はてなアフィリエイトOKなのでやってみたかったというのもありました。

第13条(禁止事項)

本条第1項に定める禁止事項とは以下に定めるとおりとします。

(4) 当社の承諾のない商業行為

    • ①  無限連鎖講(ねずみ講)、リードメール、ネットワークビジネス関連(マルチ商法マネーゲーム等を含む)の勧誘等の情報、及びこれらに類する情報の送信等
    • ②  商業用の広告、宣伝を目的としたブログの作成(但し、当社が認めている範囲のもの及び当社タイアップ等は除く)
    • ③  当社が許可したものを除き、営利、非営利目的を問わず、物やサービスの売買、交換(それらの宣伝、告知、勧誘を含む)を目的とする情報の送信等(物品を販売し、又は契約を締結させることを目的とする無料セミナーの情報の送信等を含む)

Amebaヘルプ|Ameba利用規約

一番の理由は、ポジ熊さんのブログを読んだから。

突然名前を出しちゃいましたが、毎日7記事更新して5カ月で1000記事を達成したっていうことにすごい・・・努力の人だ!と思ったのと同時にブログが本当に好きなんだなぁ、ということがひしひしと伝わってきて、楽しそう!私も夢中になって挑戦してみたい!と思ったのでした。

ポジ熊さんははてなブログ初心者にはありがたいブログの教科書をまとめてくれています↓

こういうノウハウも丁寧で優しいけれど、自身の思いを語っている記事がすごく好きです。とても悩んだことや学んだことを素直に記事にされていたり、考え方がまじめでとても精神的に成熟されていてとても魅力的な方です(*´∨`*)

きっと、だからたくさんの人から愛されるのかなーと思います。

という訳で、はてなブログに登録して真っ先に読者登録しました(◍•ᴗ•◍)笑

他にもはてなにはステキな記事を書いているブロガーさんがたくさんいます。

記事を書くことだけに集中できる

アメブロは交流をメインにしているのか、管理画面もわいわい/ごちゃごちゃした感じで静かに記事を書くということに集中できません。←私はですが

はてなはシンプルな管理画面でパソコンの画面上に余計なメニューが無いので書くことのみに集中できるのがステキです。

見だしとか目次とかを簡単に挿入できるのが個人的に感激!

(今まではタグを直接打ち込んでいたので・・・)

また、メールで送信したり、Evernoteに保存した情報をペーストできるので、とりあえずメモ程度に書き溜めたものも有効に活用できそうです(*´∨`*)  

まとめ

また追記するかもだけど、今のところはこんな感じです。

結論:はてなでブログ楽しいよヽ(´∇` )ノ

 

↓参加しています。応援よろしくお願いします↓ 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ