ICHIKA NOTE

藤野イチカの公式ブログです

女子ひとり旅 Vol.3 宇宙ミュージアム「TeNQ」みちびき3号の打ち上げが見られなかった話

www.asahi.com

今日、みちびき3号が打ち上げられたそうですね!

ちょうど12日に予定されていた時、宇宙ミュージアム「TenQ」に行ってきました。
みちびき3号のパブリックビューイングが見られるとのことでワクワクして待っていたのですが、残念ながら延期になってしまいました(´⌒`。)

とはいえ、思いのほか「TenQ」が楽しかったのでご紹介したいと思います。

宇宙ミュージアム「TenQ」とは?

f:id:ixxchika:20170819210758p:plain
TeNQ(テンキュー)とは|宇宙ミュージアム『TeNQ(テンキュー)』

施設コンセプト「宇宙を感動する」

心打つ星空、圧倒的な宇宙空間、最先端のサイエンス、宇宙からインスピレーションを受けたカルチャーなどを楽しめる新しいエンタテインメント施設・・・『宇宙ミュージアムTeNQ』
これまでとは違った視点から、「なるほど!」「もっと知りたい!」「誰かに話したい」という心地よい好奇心が味わえます。

映像がすごい!!!

映像作品の上映があるため、チケットは日時指定制です。
指定時刻になったら、スタッフの方に誘導されて入館します。

映像作品はふたつあるのですが、最初に観るのがその名の通り、「はじまりの部屋」です。
席は決められていないので、自由に椅子に座ります。

壁に映し出されるプロジェクションマッピングがまるで飛び出してくるみたいで凄いです。

はじまりの部屋|宇宙ミュージアム『TeNQ(テンキュー)』

全幅約20m、全高4.5mのプロジェクション・マッピングによる映像演出です。(約5分)
様々な時代の宇宙観が次から次へとキューブに現れ、古代から現代に至る人々の宇宙への想いに部屋全体が包まれます。


次に案内されたのが「シアター宙(ソラ)」
直径11mの円形スクリーンを見下ろす形で足元に本物の地球が広がっているような不思議な感覚になります。
現在、プログラムが二つあり時間ごとに上映作品が変わります。

シアター宙|宇宙ミュージアム『TeNQ(テンキュー)』

直径11mの大きな穴が開いたシアター空間。
周りを全員で「囲み、覗き込む」独自のスタイルは、宇宙や地球をこれまでとは違った視点で捉え、足元にまで映像が流れ込む浮遊感や臨場感も体感できます。最新鋭の技術を駆使した4K超の高解像度映像は美しく息をのむような鮮明さ・立体感を表現します。
宇宙の美しさ・雄大さを最大限に引き出す「シアター宙」は、きっとあなたに初めての体験をお届けします。

サイズ  :直径11m、迫力のスケール
高精細映像:4K×4K(フルハイビジョンの8倍、約1,600万画素の高解像度、3mmドット)
独自形状 :上から見下ろして観覧する「映像観覧システム」と「映像表示方法」は国内特許取得。
(特許第5530022号)

宇宙と遊べるエンターテイメント施設

映像作品の上映が終わったら自由に見て回ることができます。(写真撮影もok)
夏休みに家族で来たら自由研究の良い材料になりそう!
子供の頃に来たかったなぁ~・・・
月に自分の足跡を残した写真が撮れたり、宇宙人とツーショットが撮れたり、写真撮影スポットが満載なので彼氏や友達、家族と良い思い出が作れそうですね(๑╹ω╹๑⋈ )♡

流行の彼氏とデートなう♡ならぬ、宇宙人とデートなう♡ができるよ(◍•ᴗ•◍)


TeNQ3周年特別企画展:映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」×TeNQ

現在上映中の「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の企画展をやっていました。

映画の貴重な作画や絵コンテ、美術設定資料を見られたり、設置されたタブレットを操作してスクリーン上で打ち上げ花火を楽しんだりできます。映画ファンは必見ですね♡

映画の前売券や半券を持って行くと当日入館券が200円引きになるそうです╰(*´︶`*)╯
恋人と映画を観た後にTenQでデートなんてコースも良いですね♡

www.uchiagehanabi.jp

みちびき3号機打ち上げパブリックビューイング

そして、私が見たかったパブリックビューイングは今日もTenQで上映されていたようです。残念だったなぁ。

みちびきって何??って言う人は↓を見てみてね(◍•ᴗ•◍)
子供向けだからとっても分かりやすい♪

最後にアクセス方法とチケット情報を載せておきます。
料金は一般:1,800円です。
(ネットやセブンイレブンで購入できる他、当日券もあります)

アクセス/チケット

平日 11:00 ~ 21:00(最終入館 20:00まで)
土日祝・特定日 10:00 ~ 21:00(最終入館 20:00まで)
*年中無休、特定日は春夏冬休み等
*TeNQでは大型映像や音響・暗転を演出効果に取り入れたコンテンツが数種類あることから
 4歳未満のお子様のご入館をお断りさせていただきます。

場所:東京ドームシティ
黄色いビル6F

■最寄り駅
JR 水道橋駅(西口)より徒歩1分
都営三田線 水道橋駅(A2出口)より徒歩5分
丸ノ内線南北線 後楽園駅より徒歩6分

■住所
東京都文京区後楽1丁目3番61号
■電話番号
TEL : 03-3814-0109

アクセス方法

www.tokyo-dome.co.jp

チケット

www.tokyo-dome.co.jp