ICHIKA NOTE

藤野イチカの公式ブログです

《ガジェットレビュー》MAMORIOー世界最小級の落し物防止タグ


忘れ物が多い夫

夫は忘れ物・失くしものの名人です!

先日逢った主人の取引先の人曰く、空港でiPhoneをなくして、その日にまた失くす、という伝説を残したらしく、ある意味才能じゃないかと思います。

タクシーにiphoneを忘れてきて連絡が取れなかったり、メガネを新幹線に忘れてきたり、挙句の果てに結婚指輪も失くしました(→一週間大騒ぎしてバックの底から出てきた)

そして、ついに!

先日、財布を失くしてしまいました!
結婚前、婚約指輪をもらったお返しにプレゼントしたコードバンのお財布。

その日は土日も仕事で、フラフラだった主人はお財布を探し歩く元気もなく、ひどくしょんぼりしていました。
家に帰ってからもそっとしておいて、とソファで丸まっていました。
それから、二人で思い当たるところに電話をしたけれど見つからず。

あまりの凹み具合に、また同じお財布を買ってあげようかな、と悩んだり、でももう見つからないって決まった訳じゃないしもやもや

なくしちゃったものは仕方が無い。
忘れちゃうのも仕方が無い。

問題は同じことが起きないようにはどうしたら良いか。

MAMORIOとは

そんな忘れん坊の主人に買ったのが、MAMORIOです。
お財布をなくした日にAmazonで購入→翌日には届きました!

MAMORIOって???

まずはこちらの動画を見てみてください↓

MAMORIOの機能

アラート機能
手元から離れると、いつどこでなくしたかをスマートフォンにお知らせします。

「みんなでさがす」機能
手元から離れたMAMORIOと他のユーザーがすれちがった時、その場所をお知らせします。
*他のユーザーに場所は伝わりません / 特許取得済

MAMORIO Spot
駅や街に設置されているMAMORIO SpotにMAMORIOが届くとお知らせします。

f:id:ixxchika:20170826020717p:plain

MAMORIO:https://mamorio.jp/

MAMORIOの使い方の手順

実際のセットアップの仕方は公式サイトに詳しく載っています

MAMORIOを購入(公式ストア/Amazon)

スマートフォンにMAMORIOアプリをインストール
MAMORIO

MAMORIO

  • MAMORIO,Inc
  • ライフスタイル
  • 無料

タグとスマートフォンをペアリングする

MAMORIOアンテナ

アンテナアプリを普段ご利用でないiPhoneiPadにインストールすることで、それらをMAMORIOを探知する専用のアンテナにし、複数地点での見守りが可能になります。
機種変更でいらなくなった古いiPhoneやご家族のiPhoneにインストールすることで、お子様やペットの見守りにお役立ていただけます。

MAMORIOアンテナを使いたい場合 – MAMORIO

MAMORIOアンテナ

MAMORIOアンテナ

  • MAMORIO,Inc
  • ライフスタイル
  • 無料

MAMORIOを使ってみて

タグには名前がつけられるんだけど、主人は私の名前を付けているらしい

手元から離れると、アプリ上で失くした場所の位置情報と「手元にありました ○○分前」というメッセージが表示されるんだけど、主人いわく、「このメッセージ、さっきまではあったのに・・・って悲しくなるよーしょぼんってなるー(ノ_<)」

(ここにあったんだ、やったー!じゃないんだ・・・笑)

失くしたものが移動していなければ、なくした場所を辿れば見つかるし、お財布とか警察に届けられちゃった場合でも、タグの近くにMAMORIOユーザーが居ると場所を教えてくれるらしい。べんり!

精度を検証した人たちも
【検証!】世界最小の落とし物追跡タグの実力をみんなで試してみた

落し物とか忘れ物って、一体いつから無くなったのか分かれば良いけど、それが分からないと行った場所を手当たり次第に探さなきゃいけないのが大変だし、精神的にも参りますよね。それが無くなるだけでも心の負担が減ると思います。

これで主人のなくしものが減れば良いなぁ(*´∨`*)

忘れ物が多い人は試してみてね。