ICHIKA NOTE

藤野イチカの公式ブログです

《おうち活動♡》キッチンは食中毒の温床!?我が家のふきん事情


キッチンのふきん問題

昨日は主人と家事の仕方について話していたら一時間半も喋ってました。

家事って料理と同様、家によってやり方違うし、良いと思っていたものが他の人にとってはあり得ないだったりするので難しい・・・

例えば、私は夜ご飯を食べた後、食器を洗ってふきんで拭いて食器用のかごも乾燥させています。(自然乾燥の場合もあるけど)

そのふきんは洗濯機で洗うんだけど、私の主人は菌が気になると言って、それがすごく気持ち悪いみたい。

あなたの衛生管理は大丈夫? 実はキッチンは食中毒の温床だった?!

見た目にはキレイに見えても湿ったまま放っておいてしまうと一気に菌が増殖してしまいます。使用後のふきんは、細菌の量で言えばぞうきんよりも汚いと言われるほどです。そのふきんでテーブルや食器を拭いてしまうと、かえって菌が広がってしまい、そこから食中毒に感染してしまう恐れがあります。

SAT衛生管理者公式BLOG

夫婦電話会議の結果、出された意見はこちら↓

ふきんは使ったらすぐ手洗い+除菌→干すといいよね
台ふきんは除菌シートかアルコールスプレーしてティッシュで拭く方が良いかな
食器は自然乾燥で良いのでは?
空気中にも菌がいるよね
でも、全部は水切れない場合は何かしら拭くのは必要だよね、
ペーパータオルの方が清潔?
拭いたりする時に手とふきんとどっちが清潔なのかな、
手を洗ったとしても手を拭くタオルに雑菌があったら意味ないよね

Q.台所で使用するふきんはどうやって洗っていますか?

第1位 「洗濯機で洗う」49.3%
第2位 「手洗いのみ」22.9%
第3位 「手洗い+除菌」22.3%
※「その他」は除く

マイナビウーマン

一般的には洗濯機が多いみたい。

菌を気にしようと思えばいくらでも気に出来るし、実家はずっと洗濯機だったけど別にお腹壊したことなかったのでそこまで敏感にならなくても良いのでは、と思っているんだけど、うちの主人は同じものを食べてもお腹壊すから(生の魚を刺身にしたら主人だけ腹痛で夜中に食中毒かもと大騒ぎ)気にしてあげたほうが良いのかな、と思います。

清潔にしておいて越したことは無いから。

同じ理由で洗濯カゴに汚れた衣類をいれるのが嫌らしい。
(一箇所に集めると菌が増殖するから)

ずっと、洗濯物を洗濯カゴに入れてくれないのは、だらしないせいだと勝手に決め付けていたけど、ちゃんと明確な理由があったんだね。

とりあえず、ふきんの除菌からはじめようと思います!

ふきんの洗い方

汚れがひどいと感じた台ふきんは、キッチン用の漂白剤を使えば汚れが落とせて除菌もできます。

  1. 桶に水を張り、台所用漂白剤を溶かします(水1リットルに対し漂白剤10ml)
  2. 台所用洗剤をふきんにつけて手洗いする
  3. ふきんを水で綺麗にすすいでから、桶に浸します。
  4. 除菌だけしたいときは2分。汚れが気になる時は30分浸します。
  5. 水でしっかりすすいで乾燥させましょう。

台所用漂白剤は塩素系の漂白剤です。
塩素系漂白剤は漂白作用が強く、色物のふきんや柄もののふきんは色や柄が落ちたり変色する恐れがあります。柄ものや色がついたふきんは、酸素系漂白剤を使うことをおすすめします(衣類用の漂白剤は酸素系であることが多いです)。
酸素系は布に与えるダメージが少ない分漂白作用は弱くなります。
漂白剤を45℃くらいのお湯で溶かすと漂白作用が強くなりますよ。

ふきんの洗い方!正しく洗って清潔に使おう

食器を拭くのは食器乾燥機でも良いな~
一万円くらいで買えるんだ!!


食洗機とか乾燥機とか、それくらいめんどくさがらないで自分でやればいいのに~と思っていました。年齢の割りに古臭い人間なので、なぜか機械に頼らず自分の手でやることにこだわってただけかも知れないなぁ~って最近思います。

夫のトイレの電気消さない問題とか、忘れるなら人感センサー付の電球を買った方が電気ついてる!ってケンカするより何倍もストレスなく暮らせます。

家事って奥が深いなぁ~

こういうの何が一番良いのか調べたり研究したり試したりしていると面白い。
清潔さもどこまでを許せるレベルにするかもあるけど、あとは効率とお金と時間とのバランスなのかなと思います(*´∨`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ