ICHIKA NOTE

藤野イチカの公式ブログです

《海外ドラマ》大人のためのおとぎ話♡ワンス・アポン・ア・タイム(Once Upon a Time)

f:id:ixxchika:20170831201739j:plain

Once Upon a Time

昔々、あるところに・・・

おとぎ話には欠かせないフレーズがタイトルになっているように、おとぎ話の登場人物が沢山出てくるファンタジードラマ(*´∨`*)

一時期、TSUTAYAに毎日通うくらい夢中になってたんだけど、Amazonのプライムビデオでシーズン3まで無料で配信されていたのでまた観てます。
海外ドラマはあんまり見ないのですが(ハマると続きが気になって大変だから)、ワンスとシャーロックは大好き♡

ファンサイトを作りたいくらい好きなんだけど、管理できなそうなので次回から一話ずつ紹介してゆきたいです。

www.disney.co.jp

kadokawa-d.jp

ワンス・アポン・ア・タイムのあらすじ

おとぎ話の住人たちが魔女にかけられた呪いによって記憶を失い、現代のアメリカに暮らしているというお話です。

おとぎ話の世界(呪いをかけられる前の世界)と現代のストーリーが交互に進んでゆきながら、唯一呪いをかけられていない女性エマが町に迷い込むところから物語が動き出してゆきます。

ワンス・アポン・ア・タイムの登場人物

エマ・スワン


主人公は白雪姫とチャーミング王子の娘という設定のエマ・スワン。

孤児として育った。

誕生日のある日、十年前に生んだ息子だと名乗る少年がやってくることで、ストーリーブルックへ。

やがて町に住むことを決意したエマは町の保安官として働くことに。

ヘンリー


エマの実の息子。

不思議な絵本を持っていて、そこに書かれているおとぎ話は実際の出来事だと信じている。

町の呪いを解けるのはエマだと信じて疑わない。

現代ではレジーナの養子。

メアリー・マーガレット・ブランチャード / 白雪姫


ヘンリーの学校の先生。

おとぎ話の世界では白雪姫で悪い女王は継母。

デヴィッド・ノーラン / チャーミング王子


おとぎ話の世界では白雪姫のプリンス、チャーミング王子。

現代では病院で昏睡している身元不明の患者という状態ではじまります。

妻という人が出てきたり、中々白雪姫と良い関係にならなくてヤキモキします><

レジーナ・ミルズ / 悪い女王


町に呪いをかけた張本人、悪い女王。

白雪姫に毒りんごを持ってくる魔女とシンクロしてします!

現代では町長をしており誰も彼女には逆らえない。

元々は愛情深い優しい女性だったんだけど、ある出来事がきっかけで白雪姫を憎むようになる。

それを知ると少しレジーナに愛着が湧いてしまう。

ワンス・アポン・ア・タイムの感想

私は小さい頃から小説でも映画でも、ファンタジーとかおとぎ話とか民話が大好きで、レンタルビデオ屋さんに行くといつもファンタジー/SFのコーナーに入り浸っていました。

とりわけ不思議の国のアリスがお気に入り。

小学生の時、お正月のお年玉で買ったのはディズニーの不思議の国のアリスのLD(レーザーディスク)!レコードみたいに大きいやつ。

今となっては再生できる機械が無いから見れないけど。

そんな私にとって、おとぎ話のキャラクターが大集合するこのドラマは毎回ドキドキワクワクの連続♡

ディズニー傘下のABCスタジオが製作しているということもあって、おなじみのキャラクターが次から次へと出てきたり、ディズニー好きには堪らない映画だと思います(◍•ᴗ•◍)

大ヒット映画のこんなキャラクターも登場するよ

お姫様や王子様が出てくるキラキラのファンタジーというよりは、現実的でそれぞれのキャラクターに人間味があって人生があって、ストーリーもミステリー要素があるので展開が読めないし見ごたえがあります。

特にレジーナは悪者というキャラクターではあるけれど最初からそうだった訳じゃない。

人間にはどんな人にも良いところや悪いところがあるし、間違いを犯すこともあるし、よかれと思ってしたことが逆に誰かを傷つけてしまったもする。

良い人と悪い人、簡単に括れるほど単純じゃない。

そういう複雑な人間関係が描かれたドラマなので大人でも十分楽しめると思います。

シーズン1は記憶を無くして大切な人と離れ離れになったキャラクターたちの呪いを解くまでのお話。

Amazonプライムで観る

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ