ICHIKA NOTE

藤野イチカの公式ブログです

新しいブログをはじめたい

f:id:ixxchika:20171118115020p:image

こんにちは、 イチカ(藤野一花@はてなブログ (@ichikanote) | Twitter)です。

 

ブログをはじめて早くも放置してしまいました。

というのも、デザインのカスタマイズに疲れてしまったのが理由です。笑

 

元々デザインは好きだし、したいことを調べれば反映されて楽しいし嬉しいのですが、それに時間を取られて記事が書けないって本末転倒じゃない?って思ってしまったのです。

 

しかも、一生懸命カスタムしてもはてなブログでしか使えないコードとかだと、例えば将来別のとこでブログを移転した時役に立たないよなぁ。

基本的なhtmlとかcssとかの知識は無駄にならないにしても。

 

前からワードプレスを勉強したいと思ってることも手伝って、だったらもう早くはてなのカスタマイズやめてワードプレスでブログ始めよう!となったのでした。

 

思い立ったら吉日。

やりたくなったらなにが何でもはじめちゃう性分なので、もう頭の中は新しいサイトのことでいっぱいです。

 

今まで色んなとこでブログを書き散らかしてきたけど、小説サイト歴が長いので、ブログはサイトのお知らせだったり日記だったり付属的にしか考えてませんでした。

 

だけど、どうせやるならオウンドメディアみたいにキチンとした形にしたいなと思ってます。

 

昨日、主人とこんな話をしました。

彼はクリエイティブな仕事をしています。

側から見たらいつも楽しそうで自由で、と良いイメージだけど、見えないところでは早朝から深夜まで仕事と接待と睡眠も満足に取れず奥さんにも会えない生活をしてます。

それでも、やめないのは、仕事が好きだから。

 

まるで、白鳥が水面の下で必死で足をもがいているように。

 

ブログも同じなのかな、と思います。

 

ブログで生計を立てられている人やアフィリエイターの人のブログを読むと、会社に出勤しなくても良いとか、自由な働き方ができる、とか誰でもできるとか、良いことばかり書く人がいる。

 

それは間違いではないかも知れないけど、成功してる人ってそこに至るまでに傍目には見えない相当の努力をしている人なんだと思います。

 

けど、本人は努力と思ってないかも知れない。

好きだから。

 

そういうことを乗り越えられたひとだけが自由というご褒美を得られているんじゃないか、って思う。

雨の日も風の日も、寝ても覚めても、四六時中ブログのことばかりを考えて、淡々と毎日毎日飽きもせず続けられる人。

 

もしかしたら、人によっては会社勤めしてる方が楽かも知れない。

 

私は、二十代の頃から仕事をしながらデザインスクールに通ったり、美大に行ったりして、徹夜して課題を仕上げたりしてた。

 

友達には感心されたけど、私には楽しくて楽しくて仕方なかったから、そんな生活もつらいとは思わなかった。暇さえあればデザインのことを考えてたし、街中のポスターを見てもロゴを見ても映画を観ても全部、勉強になると思ってた。

 

今はブログのことばかり考えてる。

 

次にどんなことだったら、いくらでも調べたいと思うかな、私の熱量が上がるのかな、って考えた。

 

女の子のためのオンラインで学べるパソコンスクールが作りたいと思ってる。

 

部分的な裏技みたいな情報は載ってるけど、教科書みたいに体系的に学べて、しかもパソコンが苦手な文系女子向きなサイトってあんまりない気がする。

 

今、VBAの勉強を始めたけど、いきなりこういうプログラムを書くコードはこれです!ってコードが書いてあるだけで、どうしてそういう文字列なのかひとつひとつ噛み砕いて書いてあるサイトは未だ見つけられていない。

 

時々、書籍で丁寧に書いてあるものもあるけど、レビューでまどろっこしくてイライラする、というようなコメントがあったりすると悲しくなる。

 

わかる人にとってはそんなの当たり前かも知れないし、説明に値しないのかも知れない。

でも、分からないひとはちんぷんかんぷんだと思う。

 

どうせ勉強するなら、正しい知識を身につけて欲しいし、パソコンって取っつきにくいと思ってたけどたのしいんだね!って思って欲しい。

 

私自身、今では会社でパソコンの相談をされることが多いけど、最初からそうだった訳じゃなくて、学生時代はパソコンも携帯電話も使いこなせない機械音痴だったから。

 

 というわけで、新サイトの構想中です。