ICHIKA NOTE

藤野イチカの公式ブログです

アメリカ西海岸旅行記 Day1 サンフランシスコから622kmドライブの旅

藤野イチカ@ichikanote)です。
去年はじめての海外旅行でアメリカに行ったのですが、その時のお話です。

私は34歳にしてはじめてパスポートを取るくらい海外旅行ド素人、それに引き換え主人は海外旅行が趣味。

新婚旅行にどこに行こうか〜という話をしていたら、最初はオーストラリアだったはず。

列車の旅がしたいという会話をしていたような・・・

主人がラスベガスで開催される展示会(仕事関係の)に行くからという理由で急遽一緒にアメリカへ。

しかも、出発の一週間前!

こういう時、海外旅行に行くのに大型連休以外のシーズンに長期休暇が取れるのは、やっぱり外資系企業って感じ(*´꒳`*)ありがたい♡

おかげで去年は二回も海外旅行に行けました。

夫が忙しくて週に数回しか会えなかったので、最低限チケットとホテルだけでも予約しよう!というドタバタぶり。

電話でここのホテルはどうだろ、あーだこーだ話してました。 ← 出張の打ち合わせ・・?

そんなんで、とりあえず、旅行雑誌は買ったけど予定を立てる暇もなく、海外旅行はじめてだから長期旅行用のスーツケースすらない!ゆっくり買いに行く時間も無い!

海外旅行って何を準備したらいいんだー

というバタバタパニック!

初心者にはキツすぎる。

何ヶ月も前から準備してワクワクとかする余裕もなく。

おかげでバタバタしすぎて気づいたらアメリカにいた、みたいな感じでした。

Day1  サンフランシスコ → アナハイム

4/16 0:05(羽田) → 4/15 17:25(サンフランシスコ)

約9時間半のフライト。

こんなに長時間も飛行機に乗った経験が無かったから疲れました。おしり痛い。

映画を見たり、寝たり、kindleで読書したり、だんなと遊んだり(←楽しくなってキャッキャしちゃうので自重しました)

16日に飛行機に乗ったのに、アメリカに着いたら前の日に遡ってたっていうのがはじめての経験で不思議な感じでした。

ついに、ドキドキの入国審査。

そうだった、バタバタしてて忘れてたけどアメリカって英語だったよね、っていう。

普段英語で喋る必要が無いので(電話の取り継ぎくらい)、私の英会話スキルは中学生レベルです。

人間必要に駆られないとどうにもならないよね。

そういう意味で海外に住むと英語が上達するというのはわかる気がします。

分からないなりにもどうにかコミュニケーションを取らなきゃいけないから必死で頑張るもの。

知ってる限りの単語を総動員して、身振り手振りでどうにか伝えようとするもの。笑

ディズニー映画のズートピアのクロウハウザーみたいな優しそうなお兄さんで、職業とディズニーリゾートに行くんだという会話ですんなりスタンプを押してくれました。

で、ここからが大変な冒険のはじまりなのでした。

最初のホテルはカリフォルニアディズニーリゾートに5km程のところを予約したのですが、そこまで車で移動しました。

夫が国際ライセンスを持っていたのと、車の運転好きということもあり、アメリカは車の方が移動が楽だよーということで、サンフランシスコーロサンゼルスーラスベガスまで車移動でした。
でも、それは今思うと険しい道のりでした・・・

空港で乗り換えを案内している係の人にどこに行くの?と聞かれて、主人がロサンゼルスまで車で移動すると行ったら驚かれました。

そして励まされました( ´ ▽ ` )そうでしょうとも。

ロサンゼルスまでは距離にすると622km

ラスベガスまでは930km

助手席で私がiphoneGoogleマップを片手にナビをしていたんだけど、ハイウェイを走っても走っても残り時間が減らないので途中、心が折れそうになってハンバーガーショップに駆け込み、真夜中に周りに林しかない道路をひたすら走るのはかなりしんどかったと思います。

そして、気づけば午前3時も過ぎて朝に。

ホテルをキャンセルされると野宿確定なので、代理店に国際電話してホテルのオーナーに電話してもらったり、そうこうしているうちに、後もう少しで着きそう!という時に道路で事故か何かで大渋滞、仕方なく高速道路を降りて普通の道へ。

そしてなんとかホテルに着いたのはたぶん、朝の4時とかだったと思います。

夜の19時くらいに出発したから、10時間くらいはドライブしていたという計算になるけど、だんなの体力に万歳だよ本当に。

そしてとりあえず、食事はドライブスルーでハンバーガー。

アメリカではお腹空いたらハンバーガーでいいんじゃない?ぐらいの感覚でハンバーガーとコーラばっかりでした。

そして、二人ともベッドに吸い込まれるように沈んでゆくのでした。

まぁ、早い話が飛行機で移動すれば良い話なんですが、大冒険な感じがめちゃくちゃ楽しかったー٩( 'ω' )وこういうハチャメチャな感じ好き!笑