ICHIKA NOTE

藤野イチカの公式ブログです

《おうち活動》野菜の保存方法4選

f:id:ixxchika:20170820012145j:plain

ひとり暮らしをしていると野菜を買ってもなかなか消費できないで腐らせてしまうことがあるので、もったいなーと色々保存方法を調べて試してみました。

小松菜

f:id:ixxchika:20170820012208j:plain

◍食べやすい・調理しやすい大きさに切って生のまま冷凍保存。
◍凍ったまま味噌汁の具に出来て便利。

大根

f:id:ixxchika:20170820012245j:plain

◍3cmの厚み位に切って、皮をむいて一つずつラップしてそのまま冷凍保存
◍あらかじめ調理しやすい切り方(半月切り、いちょう切りなど)に切っておくと、解凍しないでそのまま煮込み料理とか味噌汁の料理に使えるから便利かも♪
大根おろしにしてから冷凍保存してもすぐ使えて便利。

きゅうり

f:id:ixxchika:20170820012311j:plain

◍薄切りにして塩もみしてラップで包んで冷凍保存
◍使う時は自然解凍してサラダや炒め物に。

しそ

f:id:ixxchika:20170820012324j:plain

◍びんに茎の方を下にして花を生けるみたいに水を入れて冷蔵保存
◍水は三日に一回くらい交換する。

私の場合は手持ちのビンが高さが低いものしかなかったからぎゅうぎゅうな感じで寝ちゃってるけど、しその長さにあった背の高いビンがあると良いかもです。

また追加の野菜を試したら更新します(◍•ᴗ•◍)
旭化成のホームページ↓がいろんな保存方法とかレシピが載っていてすごく便利!

AsahiKASEI | らくらく保存テクニック
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/life/