ICHIKA NOTE

藤野イチカの公式ブログです

女子ひとり旅 Vol.1 歴史とアートの街「MATSUMOTO」探索レポ

f:id:ixxchika:20170819135807p:plain

こんばんは、藤野イチカです。
もうお盆休み、夏休みも終わってしまいましたが、
みなさん、夏休みは楽しめましたかー?

私は夫の出張にくっついて長野の松本城に行ってきました。

久しぶりに女子ひとり旅を満喫しておりましたよー( ´ ▽ ` )

歴女って訳じゃないけど、高校生の時は日本史が大好きで教科書を歴史小説代わりにしてたので、お城ってわくわくします。ロマンだわ〜

クルマで行ったので、松本城の目の前で降ろしてもらっていざ出陣〜〜♩
車じゃなくても、松本駅から歩いて15分程度なので街を散策がてら移動しても良いかも。もちろん、バスもありますよ。




 

ichikaさん(@ixchika)が投稿した写真 -

松本城は戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで、現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城です。黒と白のコントラストがアルプスの山々に映えて見事な景観です。

右矢印国宝松本城公式Webサイト

右矢印松本城へのアクセス方法

右矢印松本周遊バス-タウンスニーカー



この日は30℃を超える真夏日
夏休みということもあって20分くらい並びましたが、テントが設置されていたので炎天下のなかで汗だくにはならずに済みました。
スタッフの方ありがとう~~





 

ichikaさん(@ixchika)が投稿した写真 -

 




 

ichikaさん(@ixchika)が投稿した写真 -

お城の中は階段がめちゃくちゃ急なので、
荷物は最小限にして売店の隣にあるロッカーに預けることをおすすめします!
松本城は戦国時代のお城なので、鉄砲が展示されてあったりして当時の時代を感じることができますよー
直接触れることができるイベントも行われたりしているようなので、イベント情報は要チェックですね

右矢印松本城イベント情報

右矢印9月3日(土)本物にふれる!鉄砲蔵見学会を開催します。





 

ichikaさん(@ixchika)が投稿した写真 -

歴代の城主もこんな景色を見ていたのかな~と思うと、ドキドキしますね




 

ichikaさん(@ixchika)が投稿した写真 -